工房では、ペトロフP115の修理を進めています。
ダンパーレバークロスの交換
ダンパーレバークロスは二つの部品と接しています。
ペダルを踏んだ時に接するダンパーロッドと、ペダルを踏まずに打鍵した時に接する、スプーンという部品です。
ロッドとスプーンは金属製で、表面がサビていると、クロスの摩耗が進みます。
今回も、摩耗が進んでいたため、ダンパーレバークロスを交換することになりました。
ダンパーレバークロス 交換後
ダンパー調整 ねじ式
ネジの頭が見えます。これは、ダンパーの総上げ(ダンパーを踏んだ時に、一斉にダンパーが上がるように揃える調整)をするときに、このネジを回して調整します。主に、ドイツのレンナーアクションに見られます。
ネジが付いていない場合はダンパーワイヤーを曲げて調整します。
なので、ダンパー総上げをする前は、ネジが付いているタイプかどうか確認します。
キーピン磨き
サビが進むと鍵盤のバランスホールを傷めてしまい、鍵盤の縦のガタの原因や、バランス、フロントともにブッシングクロスの摩耗の原因になります。
工房でしっかり磨きます。
フロントピンのサビがメッキの下まで浸透していたので、サビを落とし、コンパウンドできれいに磨きました。
フロントピン 磨き前
フロントピン 磨いた後
バランスピンはフロントピンほどサビてはいませんでした。
バランスピン 磨く前
バランスピン 磨いた後
by真帆
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